ご来園ありがとうございます。

日本の大発明、愛くるしいにも程がある「ZO-3ギター」。
改造してもっとZO-3ギターを楽しんじゃおうという「zooo-mania」です!

更新が月に数回という怠慢なサイトですが、
可愛いくもイカツい象さん達を楽しんでいってください。
ZO−3ギター改造計画の方針

一、ギターはヤフオクで仕入れる!(安いしね)

一、完成品はヤフオクで売る!(楽器屋には売れないしね)

一、できるだけパクリネタはやらない!

一、売り上げ100万円達成でりっぱなzooo-mania!(隠居)

2010年09月06日

目ん玉入れ替えのZO-3

このブログに訪問して下さる方のほとんどの検索ワード

ZO-3

LED

交換


ってな具合になってます。

なので、そろそろLEDの交換方法のご解説デモしておこうかと思いまして。

簡単にではありますが、ご解説w


IMG_1310.JPG

超初期型のZO-3が出てきました。

(家の中には常に3本位のZO-3がごろごろしてます・・・。)

IMG_1311.JPG

まずは、後ろの白いふたをこじ開けます。

ねじ5本はずせばパカッと開きます。

IMG_1313.JPG

中身はこんな風になってますよね。

IMG_1312.JPG

ZO-3にもよる話ですが、基盤がさらにねじ止めされているものもあります。

ねじを2本はずせば、基盤の裏が見える状態になります。

ねじ止めしてないものはそのままそ〜っと引き上げてください。

IMG_1314.JPG

こんな感じの基板が見えると思います。

意外にたいして部品は乗ってないんですねぇ〜(-。-)y-゜゜゜

IMG_1315.JPG

で、LED交換の際に重要になるのがこの抵抗。

最初は3.3kΩの抵抗が付いていますね。

ZO-3のLEDは単純計算で、2mA位で光っているんですね〜。


LEDを交換する際にはLEDに合った抵抗、または定電流ダイオードに替える必要があります。

そうしないと、全然光らなかったり、電流流れすぎてLEDがぶっ壊れたりします。


そして基板の裏も見てみましょう。

zo-3.jpg

これが基板の裏です。

赤い矢印は抵抗の足がはんだ付けされている箇所です。

ここのはんだを溶かして抵抗をはずして、新しい抵抗なりを取り付けるわけです。

黄色い矢印はLEDにつながっている導線がはんだ付けされている箇所です。

LEDには+と−(アノードとカソード)があるので、この接続を逆にすると、LEDは光りません!

ご注意を!



そしてLEDの方ですが、何やらがっちりフィットしてしまっていて本当に外れるのか心配になりますが。。。

意外にサクッと外れます。

IMG_1317.JPG



IMG_1320.JPG

裏にこんな丸穴があいているかと思います。

これをのぞいてみると・・・LEDがはまってるんですね〜。

なので、細い棒かなんかで後ろからある程度押し出してやります!

はい、この辺は力ずくでいってしまって構わないと思います。

手加減してると全然出てこないんで!

IMG_1319.JPG

で、びよ〜んと!

目ん玉飛び出ちゃうわけですよ。

黒い台座が付いているのですが、これははずして保管しておきます。


ここのLEDを交換して、抵抗を交換して、完了です!




実際、あまり手間も時間もかかりません。

道具と部品を揃えるのに時間がかかるだけです(汗)

実演ができないのはお許しを。

それは次回にでも!


でわ。



はんだごてやはんだなどは「楽天」で買うとポイントもついてお得っすよ!

僕もしょっちゅう利用しています!

参考程度に掲載しておきますんで見てみてください!


◆はんだごて

これは安いし、2段階の温度が設定できるのが新しいですね!

普通は温度は一定で、2本ははんだごて持っている人も多いんじゃないすかね?

ちなみに、僕もさっきコレ見つけた時は安いし機能がいいし、欲しいと思いましたが。

既にはんだごて2本持っているのに気付いたので却下です。


◆はんだごて台


まさかはんだごては直置きできないですからね(汗)

えらい事になります。

こんな台があるとテンションも上がりますw


◆はんだ吸収線

正式名称はさっき知りました(爆)

「はんだリボン」だかって呼んでいた気がするんですが。。。。

その名の通り、はんだを吸い取るものです。

これが無いと抵抗の交換とかはきついと思います。(っていうかほぼ不可能)









応援よろしくおねがいします!
うちのZOも「パオ〜ン」と喜びます!
↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

<PR>

Q.海物語には3000円以内に魚群を呼ぶ方法があるって本当ですか!? 
A.はい!本当です!!

ラベル:改造 Led ZO-3
posted by JOLLY ROCK at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | LEDの交換方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

